
2011年1月4日、いよいよ当院も診療開始です。年末、年始皆様は如何お過ごしでしたか?私は殆ど呑んで食べてばかりでしたので、体重計に乗るのがちょっぴり怖い今日この頃です。今日からばりばり動いてメタボを予防しなくてはなりません。(笑)まだまだ寒い日が続くとの事ですので、インフルエンザ等十分注意して下さい!それではいざ診療開始です!!
2011.01.04
いまさら紹介するまでもなく、六本松にある「ニイハオポンユウ」のスーラータンメンです。以前から大好きで時々食べに行ってました。ところが先日松本人志の「○○な話」で千原ジュニアが日本一めっちゃ美味いと公表して、番組の中でも1等賞になりました。それ以後、明らかに番組を観て来ましたみたいな人達で行列ができ、なかなか入りづらくなっていましたが、今日は早起きした甲斐があり、何とかスムースに入店。久しぶりのスーラーを口にしました。ほんとに日本一かもと思える美味しさに感動しつつ、早くブームが収まる事を祈りながらの朝昼ご飯でした。今日も周りは店内や料理の写真を撮りまくる人達でいっぱいで凄まじい活気でした。
2010.12.19
今日は遂に一番の行きつけのお店を紹介しましょう。福岡市早良区室見にある「恩仁(おんじん)」と言う居酒屋?さん(和食メインだけど洋食も美味しい!)です。30代の店長ともう一人料理人の方がいて、後はバイトの女の子数人。ここは中洲の料亭の数分の一の値段でたぶん倍は新鮮で美味しい刺身など相当リーズナブルなお値段で和食系からちょっとした洋食系まで楽しむ事が出来ます。地下鉄室見駅から徒歩1分程度でとても便利なところにあるので、皆様も是非一度訪れてみて下さい!!唸りますよ〜。写真は刺身の盛り合わせで(2人前)で2千円前後です。室見駅周辺にはまだまだありますよ〜。今後少しずつ紹介しますね!
2010.12.19
今年は我が家で飼っているオオクワガタが15匹程幼虫を産みました。最初に入れていた菌糸カップが小さくなってきたので、大きいのに入れ替えました。写真はオスの幼虫です。あごが大きくて、お尻の方に黄色い斑紋のないのがオスです。夏が楽しみです!
2010.12.13
遂に、室見に待望の焼き鳥屋、「げん家(げんや)」がオープン。住宅街で金屑川沿いにひっそりとたたずむ魅惑的な赤ちょうちん。若い店長は腰が低く、お店は清潔、スタッフもきちんと教育されていて、焼き鳥は1本1本丁寧に炭で焼かれ、サイドメニューも全て絶品!!しかもリーズナブル!!!ここは、間違いなく流行ります。うちも見習わなくては。ここの常連になる事を誓って店を後にした12/8の夜でした。
師走の夜 原野(げん家)に灯る 赤ちょうちん
花村 聡
2010.12.08
今日はとっても天気がよかったので、午前中にレセプトチェックを済ませて、午後は二見が浦界隈にドライブに行ってきました。カレントってお店でパンとコーヒーを買って、海辺に車を停めて暖かい風の中でランチしました。すご〜くリフレッシュ!また明日から頑張る元気が出てきました!
2010.12.05