
GW、皆さんは如何お過ごしでしょうか?午前の診療を終え、一息ついて風に揺れる木々を眺めながら約2ヶ月ぶりにブログを更新しているところです。
あれは3.11午後の診療中で夕方でした。ある患者さんから「先生、今回の地震は凄いですね。震度7くらいだったみたいですよ。」って話しを聞きました。その時は「地震?ここは揺れてないし何処でかな?」なんて考えて診療終了後スタッフと外来のテレビを観ると、仙台空港に津波が押し寄せる映像。でもこの時は「まあ、ちょっと凄いのかな?」と思っただけで帰宅。シャワーを浴びた後、居間のテレビを観てびっくり。未曾有の大震災と知り愕然し、数日内にその全貌が判るにつれて今まで感じた事の無い何かとてつもない恐怖心が芽生えました。今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い行方不明者の発見、そして被災され今も大変な思いをされている被災者の方々の1日も早い安定を心から願っています。
この2ヶ月弱の間、当ブログでも何を書いて良いか解らず、ずっと更新しない日が続きました。いよいよGWに入りここ福岡は「どんたく」を控え活気を取り戻しつつあります。復興を考えた時、やはり被災地以外の人たちは自粛するのではなくむしろ今まで以上に活発な経済活動を行わないといけないと思います。まだまだ気持ち的には派手に遊ぶ気持ちにはなれませんが、復興の為と考えどんどん外に繰り出さないといけませんね!言うまでもなく停電にならない程度の節電は必要ですが。これからは気持ちを強く持って再びブログきちんと更新しようと思います!そして出来るだけ近い将来、21世紀型の新しい町として素敵に復活した東北をこの目で見たいと思います。
2011.04.30
今日は真冬並みの寒さですね。近くのドームで焼酎の祭典があってて、居ても立っても居られず、気が付けばお昼前にはドームのグラウンドをブラブラ飲み歩いていました。この寒さにも拘らず凄い活気でした。九州各地の焼酎、泡盛の醸造元、各地のB級グルメの出店も多数ありお酒を飲めない人でも十分に楽しめる内容でした。今日の目玉はあの吉田類さんのトークショーがあるとの事でむしろそれが一番の楽しみでした。12時からの予定でしたが、ギリギリまで各ブースを回り、焼酎を試飲しまくっていると、突然目の前に吉田類さんが現れあらびっくり。「いつもTV拝見してますよ。頑張って下さい。」と声を掛けると「あっ、ありがと〜。へっ、へっ、へっ」っといつもの笑顔で握手をしてくれて写真も写ってくれました。(写してくれたスタッフの方ありがとうございました。)吉田類さんと言えば、毎週月曜日BS-TBSで9時から放映中の「吉田類の酒場放浪記」で大ブレーク中ですが、今やいろんなおしゃれ系の雑誌や九州ウォーカー等にもコーナーを持たれており、まさに時の人ですね!実際、会場でも老若男女を問わず大人気でトークショーは大盛り上がりでした。明日からまた1週間が始まりますが、夜に酒場放浪記を観る事を楽しみに頑張る事にします!!(笑)
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/
2011.02.13
今日はせっかくの休日だと言うのに朝から天気が悪くちょっと憂鬱な朝でしたね。気分を盛り上げる為、近くの「バビロン」と言うこじんまりとした家庭的なフレンチ(バスク料理)を食べられるお店に朝昼ご飯を兼ねて行って来ました。ここは5年以上前に室見駅の近辺(パチンコたまやの向かい)に開業し、今ではすっかり地元の人気店で、予約無しだと入れない事もあります。人気の理由は何と行っても美味しさと料理に不釣り合いな程のリーズナブルな料金。それにオーナーさんご夫婦の暖かいおもてなし。オーナーさん(兼シェフ)は凄いこだわりがあり、写真の生ハムも、福岡でこことホテル日航でしか味わえないと言うバスク豚の生ハムで、薬味の唐辛子さえバスク地方の物というこだわり様。皆さんがよく食される、イベリコ豚とはレベルが違います!そしていい店はどこもそうですが、何を頼んでも美味しくて、安い!(たぶん関東の人だったら気絶する様な値段だし、天神価格と比べてもコストパフォーマンスは圧勝です!)室見駅から徒歩1分弱ですので、皆様一度お試し下さい!
いつもお酒や食べ物の話ばかりですが、今後はたまには整形外科に関する話しもしていきますね!ただ、病気の話しは病院で朝から晩までやっているので、ここでは普段できない話しをするのがいいのかなって思ってやっています。
2011.02.11

皆さん普段音楽は聴かれますか?僕はiPhoneに3000曲程入れて持ち歩いています。ジャンルはJazz,Latin,Bossanovaなど好んで聴きますが、結構幅広く聴きます。U.F.O.は20年前に当時Club系のJazzがacid Jazzなんて呼ばれたりしていた時代にがつんとJazzに目覚めるなきっかけとなったDJユニットです。興味ある方はネットで検索してみて下さい。研修医だった当時、どんなに疲れていても、U.F.O.が福岡のクラブに来た時は、平日でも殆ど行ってました。で、一晩中かっこいい音楽(+α)のシャワーを浴びて、なぜか殆ど寝なくても翌日は気分リフレッシュ。むしろhighな気分で仕事が出来ていました。今でも好きですが(メンバーの松浦俊夫さんがソロになり現在2名)、最近は(と言うかかなり以前から)Nicola Conteや須永辰夫さんあたりもよく聴いています。昨年赤坂のGOLDで、この3人の夢のようなコラボでのイベントがあり、久しぶりに大興奮の一夜でした。でも、勤務医の時の様に流石に朝までとはいませんでした。自分はたまたま親父が若い頃からJazzが大好きで、50,60年代のBlue Note,Prestigeなどの初盤のLPが山の様に実家にあるのでこれから少しずつ聴き込んでいきたいと思います。子供の頃親父が大音量で聴いていたJazzは何が良いのかさっぱり解らず、ただうるさいって思っていたのに、今では自分も親父以上にはまっているのを考えると、やはり血は争えないものだなって思います。最近のcafeやclubなどでかかっているおしゃれな曲も実はこの頃の曲がサンプリングネタだったりするので、凄く面白いし、今聴いてもめちゃめちゃかっこいいですよ!
2011.02.09
早くも2月になってしまいましたね。1月はあっという間で師走の続きみたいな慌ただしさでした。それに異常な寒さで、福岡ではインフルエンザの流行も取り沙汰されていましたが、私は幸い風邪を引く事も無く開院以来の3年強、無病息災の記録更新です。(何度か二日酔いで頭が割れそうな日はありましたが...)最近ようやく春の気配をほんの少しだけど感じる様になってきました。どうしたことか最近は周りが結婚ラッシュです。今日も夜パーティーに出かけます。(明日は仕事が無いので久々の深酒か?マティーニいってしまうかもです!)いつ行っても結婚式やその後のパーティーはこちらまで幸せな気分に浸れますね。また、久しぶりに会う旧友達との再会も楽しみの一つです。今日はどんな会になるやら想像もつきませんが、知り合いが多いのでかなりの盛り上がりになりそうです。道端で眠らない様に気をつけなければ。では、皆様も良い週末を!
2011.02.05
2011年が始まり、はや半月が経過しましたが皆様如何お過ごしでしょうか?昨年は夏は猛暑で秋が殆ど無く、いきなり極寒の冬が訪れ、日本も四季が無くなってゆくのかとちょっぴり心配な今日この頃です。現在でも東京湾では普通に熱帯魚が泳いでいるとの噂ですので、その内江戸前なんてものは北海道辺りでしか食べられなくなるかもですね。今日はうちの周辺でも日中の気温が2℃と寒い一日でしたが、近くの愛宕神社に初詣に行って参りました。意外にもまだまだ人出が多く、駐車場もいっぱいでした。ここはご存知の様に天気が良ければ博多湾が一望出来、百道から能古島まで見渡せますが、やや曇っていたため少し残念な写真になりました。(と言っても所詮iPhoneで撮ったものなので)今年もまず自分自身が無病息災に努め、先頭に立ってクリニックを引っ張り、ますます地域の皆様の健康の維持、促進のお手伝いをしたいと思います。
2011.01.16