院長ブログ

<<前のページへ次のページへ>>

Incognito

先日IncognitoのBlueyがリバレインのブルックリンパーラーでチャージ無しの無料のDJイベントをやるとの情報を当日入手し、入れない事を覚悟で行きましたが何とか無事入れました。Incognitoは90年代から好きで以前何度かBlue Noteにも観に行った事がありジャケットの写真はその時たまたまBlueyにサインして貰ったものです。彼は世界的にとても有名なartistにも拘らずとってもフレンドリーで今回も仲良く写真に収まってくれました。(挿入している小さいのがそれです!)DJイベントが盛り上がったのは言うまでもありません!またこの福岡の地にBlue Noteが復活する事を心待ちにしている人は数えきれないと思います。それにしても、思わず楽しい時間を過ごせました。

2012.08.01

最近は大濠公園によくバス釣りに出かけるので、大濠公園ネタが多いのですが、今回も大濠公園ネタで。釣りを終えて駐車場の方に歩いて行くと何やら大きな岩の様なものが動いてるじゃないですか。近づいてみると亀でした。亀は見た目や動きがユーモラスなので後から来た人が亀を見つけてみんなニコニコ笑顔になっていました。あの後ちゃんと池に戻れたかな?

2012.07.26

追い山

今年は久しぶりに連休初日が追い山と重なり、山笠見物に行って来ました。予想どおりの凄い人出で午前3:47分発と言う信じられない早さの地下鉄に乗ったのにも拘らず、電車はほぼ満員!かつての通勤時代を彷彿とさせる賑わいでした。冷泉公園周辺はまさに人、人、人...屋台で餃子を軽くビールで流し込んだあと見物をしました。細い路地で観たのですが、水をまともに浴び全身びしょ濡れでしたが、意外に気持ちよく山笠に参加した気分になりました。さあ、これで梅雨明けとくれば一気に夏モードでテンションも上がるのだけど。今年はいつになったら梅雨明けするやら...

2012.07.15

ブラックバス

最近時々バス釣りに出かけます。まだまだ初心者で何も解っていませんが、バスが釣れたときの快感は何とも言えません!早く50cmオーバーを釣ってみたいと思う今日この頃です。写真は7/8の天気の良かった大濠公園で、この日は3時間程で6匹と大漁でした!!

2012.07.10

ここ最近やっと暖かくなり、桜も咲き始めましたが、今年は正月からかなり寒く、悪天候が続きましたね。その分春の到来が嬉しいのですが、4月に入ってもまだまだ肌寒い日が多い今日この頃です。昨年は震災直後で全国的に花見は自粛傾向でしたが、今年は寒さにも拘らず平年並みの賑わいの様です。私も以前何度か職場の仲間達と花見をした事がありますが、結構寒かった記憶があります。でもそんな中呑む熱燗はまさに五臓六腑に染み渡り、寒さを和らげ、テンションを急激に高めてくれます。高まりすぎて撃沈した事もありましたが。一気飲みは最近は流行らなそうですが、僕らが学生の頃は当たり前で何度も急性アル中(の一歩手前?)まで行き、よくぞ今まで無事に来れたものだと我ながらに関心します。でも、一気飲みは危険ですから周りに強要する事無く各人マイペースで美味しくお酒を呑みたいものですね。

2012.04.07

今週末はここが九州とは思えない程久しぶりに雪が降り、積もりましたね!昨日は診療後の帰宅途中、雪で前方の視界が遮られかなり運転し難い状況でした。でも公園では子供達が元気に遊び回り、今時の子供達も捨てたもんじゃないなとちょっと嬉しくなりました。これでインフルエンザ等が流行らなければとそれだけが心配です。さて、まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日も長くなり、室見川では春恒例の白魚漁の準備が着々と進み春の足音も聞こえ始めています。体調管理に気を付けながらまた明日から一週間を頑張りましょう!!(写真は2月18日、福岡市中央区薬院にて)

2012.02.19

<<前のページへ次のページへ>>